MEMEX NOTE

素敵なことを少しずつ

朝露光る緑の公園

昨日の夜から未明まで、雨が降っていたのか、今朝は地面が濡れていました。

それでも、雨雲はすでにどこかへ行ったようで、陽の光がまぶしい、とても心地よい気候の朝です。

 

早い時間から近所の公園へ散歩に出かけると、植物の上に残っていた雨の水滴がキラキラと光っています。

 

私は木陰のベンチに座って、ただただ木々が揺れるのを見ているのが好きです。

いま座っている場所は、枝葉のあいだから漏れる日光の加減がちょうど良く、かすかな風が吹くと木漏れ日が移り変わります。

 

静かな公園は、人の往来が増えてくると、鳥たちも鳴き声を上げるようになります。

 

自然にまつわる作品を多く残した海外作家、ヘンリー・デイビッド・ソローのようになりたくて、私は少しずつ植物や鳥たちの名前を覚えようとしています。

 

最近覚えたのは、オナガ

その名前の通り尻尾が長く、可愛らしいフォルムをしている小鳥で、公園の中でよく見かけます。

小さいながらもなかなか強い鳥のようで、ちょっとくらい大きな鳥でも、鳴き声を上げて追っ払ってしまうほどです。

 

いま突然、強い風が吹き、私が頼りにしていた木の枝葉から、たくさんの雨粒が落ちてきました。

自然のシャワーを浴びたようです。

 

そろそろ腰を上げて、散歩の続きをしようかと思います。