MEMEX NOTE

素敵なことを少しずつ

りんごの俳句

もう七、八年くらい前のことです。

NHKの俳句の番組で、「りんご」を季語にした句を募集していました。

 

ここは一つ、私も「りんご」で作ってみようと、りんごに対するイメージについて、考えをめぐらせていました。

 

皆さんも少し考えてみると、いろいろ浮かんでくると思います。

りんごと言えば、赤い。果物。元気なイメージとか。太陽みたいかも。

 

番組の中で紹介するされている句の中には、りんごを赤ちゃんや子供に例えるものもあったように思います。

家の庭の隅にあるりんごの木を交えた、夫婦のやりとりを表現した句もあったかもしれません。

 

番組の中で選ばれる句はどれも秀逸で、短い文字の中にストーリーや情景が頭の中で浮かんでくるようなものばかりでした。

 

そんな中でも、私が特に感動した句があったのでご紹介させてください。

 

恋文は 縦書きでせう 青林檎

 

りんごがこんなにも青春を表す言葉にピタリとはまることに、私は目からウロコが落ちる思いがしたのと同時に、それにも増して、青春の甘酸っぱさが頭の中にいっぱいになりました。

 

大好きなあの人にラブレターを書こうと思い立ったとき、さてどう書いたら良いものか。

 

そもそも横書き?縦書き?

黒いボールペンだと暗いかな?

シールとか貼る?貼りすぎてもおかしいよね?

 

どこからか得たアドバイスをもとに、思い悩む若者の気持ちが伝わってくるようです。

 

ただのりんごではなくて、青林檎にしたところも、若々しさがいっそう引き立ちますね。

 

どうにかして小手先の「うまい俳句」を作ろうとしていた私は、俳句が素敵すぎて、ごめんなさいしたくなるほど心が洗われました。

 

私も、こんな素敵な句が作れるようになりたいものです。